AF制度で良いなと思う事は、女性の自立を目指しているからこそライフステージにあわせた働き方ができることと、マネジメント力をつける事で、場所にとらわれず活躍させてもらえるというところが、魅力的だなと感じています。
以前ある方から「時短なのに正社員の制度があるんですか!?」と言われました。そこの会社は、正社員で働くにはフルタイム勤務をしないといけないが、ママになると保育園のお迎えがあるので早く退勤しなければならず、しかたなくパートタイムになり、子供が小学生になってから、親の協力を得て最近やっと正社員に戻ったと言っていました。こんな仕組では安心して活躍して行けないなって思いました。
私の周りでも、仕事をすると子供との時間をうまくとれないという理由で専業主婦を選択しようとしている人が居たり、現場でしか働けない美容師などの職種の人たちは、子供の事情で働けないと収入がなかったりしています。
AFでは『ママ社員』や『ゆとり社員』といったライフステージに合わせて働ける仕組みがあります。テスト官などの資格を持っていれば、短時間のテスト官業務で報酬を得たり、テレワークでのロープレで活躍することも出来ます。また、マネジメント力をつけることで活躍の幅が広がり、環境に左右されずに活動することが出来ます。それって当たり前ではないし、女性の自立と活躍を目指しているからこそ、環境を整えていることが凄いなと感じています。有り難いですね! 方針にもあるように「素敵な会社」を作る為にもまずはAFの良いところを見つけて増やして行きましょう!